トミーのあとがき

ラブライブ!サンシャイン!!の話を中心に・・・

あの日から

「動画編集とかってできる?」

 

 

 

2020年4月1日、期待と不安に押しつぶされそうになりながら学校へと向かった、立場を長年の夢だった教師へと変えて

 

しかし、待っていたのは生徒ではなくいつ明けるのかわからない休校

一週、また一週と伸びていく休校期間の中で、政府の指示の度に刷新される資料に目を通しながら、どうしようもない無力感に打ちひしがれていた

 

4月になったらどんな生徒と会えるだろうか

どんな授業を組み立てようか

あの分野は難しく感じる子が多いから工夫したいな

受け入れてくれるだろうか

 

それらを心待ちに教師になりたかったはずなのに、顔を合わせることもできない

 

「せっかく教師になれたのに、生徒のためにまだ何もできていない」

「何を望まれてここにいるんだろう」

そんなことを考えながら、いつ使うことになるかもわからない授業用のプリントを作っていた

 

 

 

 

日は流れ、4月も下旬

あと1ヶ月以上は休校が続くだろうという予測の中、学校は動かなければいけなかった

 

伸びる休校、学習保障と銘打って出し続けている課題

それにも限界が近づいていた

 

既習事項の課題をやれ、というのであればできる生徒も多いであろう

では新出単元の課題はどうか?

時期は4月も終わろうとしている。例年ならば新1年生ですら高校の学習内容に本格的に入っていく時期だ

時期的に新出単元の内容を課題としてださねば学習計画に影響が生じる

しかし、まだしっかり教えていない範囲の内容の課題を出したとして生徒は解けるだろうか?

 

せめて授業ができれば

 

 

 

 

授業の光景を撮影し、生徒に公開して学習補助とするという案は、実は早くから出ていた

しかし学校には優れた撮影機材も経験もあるはずはなく、一発鳥の生放送のようにただ動画を撮影しただけでは冗長なものとなってしまう。それゆえなかなか取り組むには至っていなかった

 

しかし前述のように既習事項の課題に限界が来ていたためようやく取り組むに至った動画撮影

 

参考にと色々学習用の動画を検索してみれば、なるほどやはり編集によってテンポが良い

 

確かにここまでのものが作れれば理想的だが、まさか教員に動画編集ができるやつなどそうそういないだろう、そう思い冗談交じりに聞かれた質問、それが

 

「動画編集とかってできる?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです、トミーです

前書き、というか状況説明が長くなってしまいましたね、すいません

 

教師となって丸一年、どうしても皆さんに感謝を伝えたいことがあったのですが、昨今の状況もありお会いすることもできず、伝えられずでいたので区切りのこの日にとあの日おいてきたつもりのブログを書いています

 

伝えたいことはいつもと変わりません

「ありがとうございます」

それだけです

 

 

先ほど書き連ねていた昨年度の年度初め、僕は生徒のために何もできていませんでした

 

そんな中、僕が生徒のために初めてできた仕事が、授業動画の編集作業です

 

動画編集はやったことがないと匙を投げる人たちの中で、僕は「できます」ということができました

そう、nanoらいぶで一年間動画編集をやってきたから、やってこれたから、言えたんです

 

まさかnanoらいぶを作るときの経験がこんなにも直接的に活きることになるとは僕自身とてもびっくりしましたが

 

前にも書いたことがありますが、僕がnanoらいぶをあそこまで、そして今も細々と続けていられるのは、見てくれる皆さんがいるからです

そうして身についてた力にまた僕は救われたしまったんです

 

だから、またですけども

いつも通りで申し訳ないんですけども

 

 

ありがとう

 

 

 

 

 

 

あとはまあ、そうですね、何とか元気にやってます!

忙しい日々もありますが、恥ずかしい話、苦しい時ほど皆さんがかつてくれた言葉を振り返り、自分を奮い立たせていました。またありがとうですね。

Aqoursは今でも心の支えです。でもやっぱり割ける時間は減ってしまいました。

たぶん5月のライブは行けません。

でもまあ、Aqoursと同じくらい大事に思える生徒がいて、それをないがしろにしてたらあの子に怒られちゃいそうだから、もうちょっと頑張ってみます。

 

 

 

さて、言いたいことはまだまだ尽きませんが、とりあえず今日はこの辺で

 

あと、飲みに行きたいですねって言った方々!僕は忘れてないですからね!世間が落ち着いたら、また考えさせてください。

 

 

では、またいつかのLove live daysで!

 

 

 

 

 

P.S.

この春卒業する方、新生活で一歩を踏み出す方、おめでとうございます!

直接は言いませんでしたが、TLを眺めては輝かしい未来に期待を抱かずにはいられませんでいた。

新生活、環境も関わる人も変わることで大変なこともあると思いますが、その中にきっとある輝けるものを大事に、歩んでいってください。少しずつでいいんです。僕は応援しています。がんばれ!